FC2ブログ

最新未分類の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/24

久々の日記更新。今年ももうすぐおわり。

今年の職業訓練でなんというか自分自身を肯定することができるようになった。

しかしいつしか盲目的になっていた節がある。

もともと自己否定から自己肯定になったのはすごい自信になったんだけど…

最近なぜか鬱の嵐到来…久々だ…

原因がよくわからんのがつらいが。

できるのは嵐が去るのを待つしかない、それはしっていた。

休日は寝てるかなんもしないかだった。

でも…でも…

なんもしないでいたら部屋がどんどん荒れる。やる気をなくす、悪循環。

でもそういうのを約一ヶ月ほど続けていた今日、何かが変わった。

何日か前から仕事しながら
「自分のことを常に好きでいてなくてもいいんじゃね?」
「好きな時もあってそうでないときもあっていいんじゃね?」
ってのはあったんだけど

なんもしないでへやでグダグダしていたらなんか急に何かしたくなって
今目指してる資格の勉強を再開した。

思いのほかおもしろい。知らないことを知るのはいい。
もともと俺は勉強というか知識を詰め込むのが好きらしい。

宇宙に関することなら多分もっと早いんだろうけど。
最終的な夢は宇宙に関する仕事をすることだけど
まず自立しないとな。

でも、天文台とかの求人調べてたら日本の国立天文台で
ハワイとかチリとかいろいろある。
でも日常会話できる程度の英語は必要なので
英語の勉強もしないとな。

今日はなんかいろいろ考えて
自己肯定をするためにはやっぱり日々切磋琢磨しないとなって思った。
何年か前に書いた小説にもそういうことかいてたなぁ。
今次の小説も鋭意製作中。
構想はできてるが細かいところとか歴史的な事実を調べるのが結構大変。

でもへこたれない。
鬱の嵐だっていわゆる心のバイオリズムでしょ。
元気なときもあればへこんでる時もある。それでいいじゃないって思った。

何が何でも生き抜いてやる!誰になんと言われても。
普通の生きかたと違ってもいい。
スポンサーサイト

長持ちiPod

カテゴリ:未分類

04/04

私は結構すぐ物を壊しては修理する方なんだけど

ひとつ例外がいる。iPodである。

元々MP3を読めるCDウォークマンを使っていたんだけど

iPodの第五世代というのが出て

そいつを衝動買いしてしまったのだ。

当時の売りはコンパクトとかでなく大容量、大液晶、動画再生可能、であった。

音に関してはCDウォークマンでもよかったんだけど手のひらサイズで映画とか見れるのがすげぇいいと思った。

まぁ最初の方はえらく電池のもちがわるい、音割れひどすぎとかあったんだけど

ソフトウェアのアップデートを重ねるうちに電池がどんどん持つようになった。

あと音割れに関してはイヤホンにお金をかけることで解決した。

故障としては一番想像できるのが落下による破壊。

これに対してはだいぶごついケースに入れるという対策をたてた。

その結果今や10年ちかく使っていることになる。もはや骨董品である。

ケースなんて年期入りまくりで何回も衝撃から助けてくれたのだろう、

旧日本軍仕様みたいな感じになっている。飯ごうみたいな色になってきてるし。

でもそのケースのおかげで本体はまだピカピカである。

今日もその愛用のiPodを持参して今から夜桜にでも洒落込もうと思うしだいである。

01/15

元気でいつも応援してくれる両親。

遠くにいるけど私より頑張ってる妹。

高校以来の剣友。

高校以来ずっと一緒の親友。

色んな思い出。

英語を話す、聞くスキル。絶対音感に近い相対音感。接客スキル。

パソコンスキル、バカバカしいことに大爆笑できるスキル。

写真をとるスキル。文章を書くスキル。

かなり理想的な動きをしてくれるパソコンと液晶テレビ、デジタル一眼カメラ。

毎日ご飯をたべられるということ。

映画を見て泣けるということ。

誰かに自分の思っていることを割りと的確に伝えられること。

たくさんのまだ読んでない本、漫画。やってないゲーム。

生きているということ。

配られたカードは自分が思っているほど悪くないと思えること。

世界は誰も拒んでないということ。

今までの全ての経験。

まだたくさんあるけど今すぐにおもいつく、

私が持っている、大切な大切なもの。

まだ、生きていける。


01/14

本っ当に久々の更新です。

こっちのプログ死んでる状態だったけど蘇生させます。

いつからかわからないけど職場で家電担当の人間が激減。

こちらはスキルアップを色々してたのでクレームも含めてある程度対応できるようになった。

でもここんとこ社員さんがいなくて俺一人でラストまでってのが多くて

疲れるなとは思ってたけどまぁなんとかやってました。

しかし直属の上司が色々説教というか指摘をしてくるんだけど

その内容に虚偽の事実があるってのを確認したのよ。

年末年始はとにかく忙しくて社員さんは俺以上に大変だってのはわかる。

でも虚偽の事実を混ぜて説教ってのがどうもうけつけなくて。

精神的にやられたのか体調を崩したのかわからにくらいとにかくへばってしまいました。

万一に備えて診断書とかも用意してたけど、

一昨日かな、どうしても通勤途中で前に進めなくなった。

パニックみたいな感じかな。

で主任さんにその日出勤できないこと、精神的にかなりヤヴァイってことを説明。

この主任さんはすごくいい人でとりあえずゆっくり休んで

退職するかどうかかんがえたらいいよっていってくれた。

はっきり言って今の会社で社員になるのはほぼ無理というか

社員を増やさないってのがわかってしまったので退職を考えてます。

年齢的にも中途採用はかなり厳しいけどこのままずっとパートってわけにもいかんだろうなと。

今はどうやら風邪ひいてたみたいでゆっくりやすんでます。

体調戻ったらまず主任さんにもう一度報告してそれから仕事探します。

ニートから脱出して3年ほどの勤務。

色々勉強になったのでそれを活かせるように日々努力ですね。とりあえず今は療養だけど。

カテゴリ:未分類

08/08

八月三日と四日、家族でキャンプいってきました。徳島で大歩危小歩危のちかくです。
お遍路さんやったり温泉はいったりキャンプファイヤーしたり盛りだくさんでした。
というかもうすぐ30歳なのに親とキャンプいくのってどうよっておもうけど楽しいからいいや。
今回は標高が高いとこでキャンプしたので星がめちゃくちゃ綺麗だった。天の川肉眼で見えるくらい。
天体望遠鏡もってたけどそれより全体を見渡すのがよかった。流れ星なんかも何個も見えたし。
というか星が多すぎてどれがどの星座かわかんないくらい。久々に星々のちずに言葉をうしないました。
写真もとったけど星の写真が撮れなかったのが残念。もっとしゅぎょうしないとね。
次はイタリアでバシバシとってきます。10月中旬くらいからかな。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

管理人オススメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。